次郎のFTWinWDW備忘録【4】ドレスとタキシード②

WDWのFTWの為に、ウエディングドレスとタキシードを購入して現地に持ち込む事を決めた次郎夫妻。

 

ウエディングドレスとタキシードと自分たちで購入するにあたり、私たちが用意したものをリストにしてみました。

 

-新婦-
・ウエディングドレス
・ドレス用アンダーウェア
・ヴェール※
・ティアラ
・グローブ※
・リボンカチューシャ※
・ヒール(7cm)

 

-新郎-

・タキシード(ベストとネクタイ付き)
・ドレスシャツ
・ベストとネクタイ(日本の披露宴用に、新婦のカラードレスに合わせて)
・グローブ
・シークレットシューズ(7cm)※

 

購入するけど、そこにあまりお金を掛けたくない私たちは、ウエディングドレスとタキシードに関しては既存のドレスを採寸し直してくれる業者にお願いしました。
アメリカに持っていくのはウエディングドレスとタキシードだけで、披露宴で使うお色直しのカラードレスは、レンタルとなりました。

 

 

今回、ドレスとタキシードをお願いしたのは
「エニーブライダル Annie Bridal 」さん(https://anniebridal.com)。

東京の新井薬師前という駅に店舗があって、店舗にある衣装から試着していきます。
関西にも店舗があるみたいですね。
試着して、希望のサイズに合わせてくれるところまでやってくれます。


振込で支払いをしてから、ドレスが出来上がるまでは約2ヶ月半です(タキシードはもう少し早くて、1ヶ月半くらいだったかと思います)。

 

 

何故エニーブライダルさんにお願いしたかというと、WDWで式を挙げた日本人の方がエニーブライダルさんを使ったというブログを読んだからです。

値段は、タキシードが5万円でお釣りがくるくらいで、ウエディングドレスは15万くらいだったかと思います。

 

リーズナブルな値段に収まる訳は

・縫製が粗い
・店舗が僻地にある
・ドレスの仮縫いが無く、店舗にある中古の衣装を中国に送って微調整し、完成品が日本に届く

というところからです。

 

縫製の荒さなんて、素人目には全く分からないレベルでした(*´ω`*)

 

店舗の最寄駅の、新井薬師前駅
皆さん、何線か分かりますか?
私には分かりませんでしたし、行ってみると田舎町ではないけれども、商店街はシャッターがそこそこ降りている…
そんな街です(地元の方がいらっしゃったら申し訳ありません)。

 

日本の店舗で採寸するのは1回のみで、仮縫いがない事や中国で調整される事は、購入前にスタッフさんから説明されます。

中国で調整されたドレスが店舗に届くと連絡があり、それを試着(もし試着してサイズ感が違う場合、有料でもう一度調整する事もできます)するか、試着せずそのまま自宅に発送してもらうか、選ぶ事ができます。

 

妻は
①衣装合わせ
②小物合わせ
③完成したドレスの確認と試着
と計3回、店舗まで行きましたが、私は①衣装合わせのみで、完成したタキシードを自宅までそのまま郵送してもらいました。

 

結果的に、妻も私もお直しに出すことはなく、そのまま日本で行なった披露宴で使用しています。

 

妻は、エニーブライダルさんでドレスと一緒に購入したティアラとヒールも同じタイミングで受け取っていますし、私もタキシードと一緒に購入したドレスシャス(ウィングカラーシャツ)と手袋を、タキシードと同梱して送ってもらいました。
ベストと蝶ネクタイは、タキシードの料金に含まれています。

 

 

妻に関してはヴェール・ティアラ・ヒールやグローブ等、別途購入が必要なので一概に安いとは言えないかもしれませんが、タキシードは靴とドレスシャツを自前で用意すればそのまま式に出ても問題ないので楽ですね。


ちなみに、妻が7cmのヒールを履く前提でドレスを調整してもらっているので、私もシークレットシューズを用意しました。

 

妻と私の身長差はおそらく15cm前後なのですが、MKBPをするにあたって新郎新婦の身長差はあった方が絵になる(見栄えが良い)…との事。
妻が7cmヒールを履くと2人の身長差が少しなくなってしまうので、購入を決意しました。

 

 

このブログの上に載せてる購入リストで、※印を付けたものに関しては、メルカリを利用して購入したものです。
妻はヒールとティアラをエニーブライダルさんで購入しました。

メルカリは、今回の小物調達で本当にお世話になっています♪
ブライダル小物はたくさん出品されていて、結婚式で1度しか使用歴のない物が多く、状態は問題ない物が多いと思います。

店舗やオンラインショップで買うよりも安く買えますし、小物を用意する際は是非一度調べてみてください(*´ω`*)

f:id:rrh1031:20180313205721j:image

写真は日本の披露宴で使った小物の一部ですが、アルファベットの置物と奥のクッションカバーはメルカリで購入しました(*´ω`*)

クッションカバーは、写真には写っていませんがミキミニセットで買いました。

 

次回、WDW開園以来5度目の出来事…