次郎のFTWinWDW備忘録【5.5】 Don't forget

f:id:rrh1031:20180523011621j:image

 

ご覧になってくださった皆様、こんにちは♪ 

 

TwitterにFTWのミッキーとミニーさんの2ショットを載せたところ、想像以上のリアクションとお祝いの言葉をいただき、このブログのアクセス数がすんごい事になってました。

桁違いです笑 

皆様のFTWへの関心の強さの表れでしょうか…? 

もしくは、誰かの暇つぶしになったり、近い将来にFTWを検討されている方のお力になれたら幸いです。

 

 

さて 

 

これを書き始めたのが2018年5月22日。

既に私たちのFTWとハネムーンは終わり、無事日本に帰ってきています。

 

これから本格的に備忘録という形で、私たちのハネムーンを書き残していこうと思うのですが…

 

その前に

 

書かなければいけない事があったのをすっかり忘れていました笑 

 

ですが、私たちのFTWを語るうえで忘れるわけにはいかない事なので、この際ですのでお付き合いいただけますと幸いです。

 

 

本来2017年9月に行われる予定だったFTWinWDW。

9月に入り、るんるん気分で準備していた次郎夫婦に、まさかの事態が襲いかかりました。

 


Hurricane Irma

ハリケーン・イルマです(現地の発音的にはアーマらしい)。

 


なんとかコースが逸れてくれれば…

なんていう私たちの願いを嘲笑うかのように、ハリケーンはフロリダ・オーランドに向けて上陸していきます。

 


9月上旬に渡米しようとしていた私たちに、まず飛行機キャンセルの連絡が届きました。

なんとか別の飛行機を手配しようとしたところ、間も無くオーランド空港閉鎖の情報まで流れてきました(もうこの辺で涙目でした(´;Д;`))

とりあえずアメリカの乗り継ぎ空港までは行けるものの、オーランド空港が閉鎖しているので現地には行けない…という事です。

 


ハリケーンイルマの事を知ってから、すぐにアライさんに電話で相談をしました。

と言うのは、アライさんから何も連絡が無かったからです笑。

こちらに心配をかけないように敢えて連絡しなかったそうですが、私たちとしてはFTWができるのかどうかの重要な案件です。

何か心配事があったら、すぐにアライさんに連絡する事をお勧めします。

 


アライさんとしては当初、私たちほど心配していなかったよう(電話で話した感じで少なくとも、私たちにはそう思えた)で

「もし予定されていた日にできなくても滞在中の別日に変えられますよ」

と仰られましたが、こちらも既にキャラクターダイニングやレストラン等で予定を立ててるし、ハリケーンで一日中外に出られない日がある事を考えると、渡米自体が現実的ではない…

 


そして出発2日前に、今回のFTWの延期にしたい旨をアライさんに伝えました。

 


飛行機のキャンセル手数料は本当に手数料のみで済み、ホテルのキャンセル代は掛からず、宿泊料は延期される日にスライドされました。

 


…飛行機のキャンセル電話…夜勤明けで眠い中、涙目になりながら電話したのですが、今は笑い話にできて良かった(*´ω`*)

 

 

結果的に、ハリケーンイルマはフロリダ・オーランドのWDWを直撃し、WDW開園45年間で5回目となる休園を迎えるのです。

 

 

その後、アライさんとメールでこの後をどうするか話し合い、結果的に

2018年5月

に延期することが決まりました。

ちなみに延期は、もともとの予定日から1年以内で1度だけなら可能だそうです。

延期するにあたり、色々と変更する事がありましたので、そちらも書いておきます。

 

①MKBPで撮った写真を、日本での披露宴のウェルカムボードで使えるようにキャンバス記事に印刷する契約をキャンセル

 

→日本に戻った後で11月にやる予定だった披露宴のウェルカムボードにMKBPの写真を使いたかったのですが、必要なくなったためキャンセルしたのです

キャンセルはできるものの、キャンセルに伴う返金は不可能だという事です。

(キャンセルに伴う返金不可は、1度契約したFTW関連の契約すべてに該当すると思われます)

 

では、キャンセルした分浮いたお金をどう使うか…

 

そこでアライさんからの提案で

式とレセプションのカメラマンを1人増やす

(MKBPでは1人だけ)

という事になりました。

 

カメラマンが通常1人のところが、単純に倍の2人!

カメラマンが2倍だからと言って写真枚数も2倍!…とは単純にはいかないみたいですが、枚数が増えることは間違いない。

紙媒体のアルバムの枚数も増える!

 

…だけども、本来1人でいいカメラマンが2人いるとどうなるのか…

正直、全く想像がつかない、多少の不安を抱えて当日を迎える事になります…

 

 

…これに関しては、終わった今だから言える事ですが…

 

正直

 

本当に楽しかった(/・ω・)/

 

こんな感想だと奥さんに怒られるかも知れないけど、カメラマンさんが2人いて本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

写真の出来とかは関係なく(データが届くのは3ヶ月先)、主役の1人である新郎としても、一眼を持って写真を撮ってる一人の人間としても、素晴らしい時間を過ごす事ができました。

 

…何がどう楽しかったかは、またあとで語らせてもらいますね。

 

 

 話は戻って、延期したことによって変わった事の続きです。

 

②写真データが、CD-ROMではなくUSBに変更

 

→これに関しては、ディズニー社の仕様変更に伴うものです。

なんでも、USBの方が高画質で保存可能なのだとか!(ほんまかいな)

正直、これに関してはあまり気にしていなかったです。

 

③ケーキトッパーが変更(ミキミニ→シンデレラ城)

 

→これはショックでした笑 

荒い画像ではありましたが、メールに添付されたシンデレラ城のケーキトッパーを見て…

 

…いらねえぇ…

ミキミニの方が100倍良かったなぁ…

 

というのが本音でしたが、変わってしまったものはしょうがない。

 

 

今回のハリケーンイルマによる式延期に伴う変更は、以上です。

 

… 

……

………

 

当時はかなり引きづったもので、妻よりも私が長い間凹んでいたようです笑 

しかし延期になった事により

 

国内で和装の前撮りをしたり…

キャラダイやレストランのスケジュールを見直せたり…

本当に、渡米前のぎりぎりのタイミングでグランドフロリディアンでの撮影を追加したり(これに関してはかなり特例らしい)…

最後の一泊をグランドフロリディアンに変更したり…

 

一番大きかったのは、式とレセプションに友人を1人呼ぶことができた事。

 

今年に入って、それもまた別のFTW繋がりで、本当にありがたいご縁をいただき、半分本気半分冗談で声を掛けてみたら、まさか本当に来てくれるとは…!

 

今回、このブログでたくさん掲載させていただく宝物は、この友人によるものです。

本当に、感謝しかありません。

 

本当に、ありがとうね。

 

 

こんな感じで、次の投稿からはようやく私たちのFTWinWDWの備忘録となります。

お時間あります時に、お付き合いいただけると嬉しいです。