次郎のFTWinWDW備忘録【D2-3】MagicKingdom

f:id:rrh1031:20180618235416j:image

 

〜2018.05.12 Sat PM〜

 

ウェディングパビリオンとグランドフロリディアンでFTWの下見を終えた私達は、そのままモノレールに乗ってマジックキングダムへ向かいました。

 

グランドフロリディアンの本館2階にモノレール駅があり、隣駅がマジックキングダム。

モノレールですが、舞浜のディズニーリゾートラインとは違い、中は観覧車のような向かい合わせの約3人掛けの椅子があり、なんとなく狭いです。

連結した観覧車のゴンドラ…をイメージするといいかもしれません。

 

 

以下、アトラクションの感想に関して多くのネタバレを書いてますので、ご注意下さい。

 

 

約5分ほどで、MKに到着!

 

時間は午後を回っていましたが、相変わらず手荷物検査の列は長いです。

 

この日取っていたファストパス

 

Meet MickeyMouse at Town Square Theater 

Meet Rapunzel and Tiana at Princess Fairytail Hall

Seven Dwarfs Mine Train

 

この3つ!

f:id:rrh1031:20180619020108j:image

 

 

ファストパス(FastPass+)について】

 

WDWファストパスは事前申請制で、MyDisneyExperience(https://disneyworld.disney.go.com/plan/)というWEBサイトで2ヶ月前から取得可能です。

(ディズニー直営ホテルに宿泊するゲストは2ヶ月前、それ以外の人は1ヶ月前より取得可能)

なので、MDEに自分の宿泊情報や購入したパスポートを予め登録しておく(紐付けしておく)必要があります。

f:id:rrh1031:20180619003430j:image

 

私たちは、飛行機に関しては自分たちで予約しましたが、チケットやホテル予約・キャラクターダイニングやレストラン予約などを

ミッキーネット(https://jp.mickeynet.com)

さんにお任せしました。

f:id:rrh1031:20180619011456j:image

 

ミッキーネットさんはMDEの登録(紐付け)もやってくれる(注:有料)ので、登録しておけば後は2ヶ月にはファストパスの取得するだけです。

このあたりの手続きは全て奥さんがやってくれたのですが、MDEへの紐付けは自力でやったそうです(節約のため!)

 

さて、ファストパス+ですが、日本との違いが多々あります。

 

・事前申請枠は1日で3つ

 

・当日、3つ使い切ったらMDEや現地で再取得可能。

 

・1日の事前申請の3つは、パーク間を跨がる取得不可。

(e.g…MKでトーキングミッキーのファストパスを取ったら、事前申請の残り2枠はMKのみ取得可能)

 

・同時取得不可のアトラクションあり

(EPでは、イルミネーションズテストトラックソアリンフローズン・エバー・アフターは事前申請だと1日に1つしか取得できない)

 

ファストパス取得は、時間との戦い

(日本時間のおよそ20時が現地の7時に該当し、その時間がファストパスの事前申請開始時刻になるが、AKのアバターやMKの小人コースター等の人気アトラクションは、すぐに無くなってしまう)

 

…書きたい事や説明できていない事が沢山ありますが、いつか加筆していけたらいいな…

しないだろうなぁ…(´・ω・`)

 

詳しくブログに書いている方がいるのでいらっしゃるので、そちらをご覧ください。

https://the-team-triton.com/fastpass-plus-guidance-epcot-hollywood-studios/

↑この方のブログとか、ファストパスの事を分かりやすく書いてくれています。

 

 

今回のファストパス取得にあたり、決めていた事は

 

・グリとショー中心!

・人気アトラクションはできるだけ取る!

 

という事でした。

 

MKだとトーキングミッキーは外せませんし、7人の小人コースターもスタンバイだと最低でも60分は待つ…

そして、他に取りたいファストパスもなかったので、奥さんが大好きだけど日本だと取り巻きが多くて近寄れないラプンツェルと、日本にいないティアナのグリーティングのファストパスを取りました。

 

ラプンツェルティアナは、一度並べば2人とグリーティングできます。

この場合、先にラプンツェルとグリして、終わったらその隣にいるティアナとグリする感じです。

プリンセスグリーティングは大人気で、現地で姫達の待ち時間は60分ほどありました。

 

 

MKにインするとトーキングミッキーファストパスの時間だったので、そのままタウンスクエアに向かいます。

 

今日が、ラス日かも知れない…

サイレントだったらどうしよう…

 

という心配をしながら並んでいましたが…部屋に入ると昨日と同じ、元気なトーキングミッキーがそこにいました(*´ω`*)

 

f:id:rrh1031:20180619014600j:image
f:id:rrh1031:20180619014605j:image

前日の失敗を活かして、本当に少しだけ…写真は綺麗に撮れました(*´ω`*)

 

サヨナラァ⤴︎

 

と、カタコトの日本語を話すミッキーを、私は忘れないでしょう。

 

 

トーキングミッキーが終わり、お菓子屋さんの前でチデのグリーティングをやっていたので並びます。

f:id:rrh1031:20180619032054j:image

次のファストパスである姫グリに向かっていると、城前に人だかり。

Mickey's Royal Friendship Faire

というキャッスルショーが始まろうとしていました。

 

予定になかった事ですが、折角なのでこのまま観る事にします。

 

初めて生で観る、トーキングミニーさん(*´ω`*)

というか、よくよく考えたら初めて観るニューフェイスでトーキングなミニーさんでした笑

 

…うん、思った以上に可愛らしいじゃないか…!

写真で観るだけよりも、動いているのを観た方が可愛いなと実感。

 

…正直私も、今やTDRだけとなってしまったあのお顔の方が好きですが、海外のお顔にも慣れてきましたし可愛いと思えるようになりました。

ミニーさんは、どこまでいってもミニーさんですからね。

 

ショー自体の感想は…

アナ雪の人気の高さを再認識したショーでした笑 

 

 

その後に行ったのが、ファストパスラプンツェルとティアナのグリーティング。

 

Meet Rapunzel and Tiana at Princess Fairytail Hall

 

今考えると、WDWで一番緊張したグリーティングでした。

 

TDRのフェイスグリは英語ではあるものの、ある程度一方的に話してくれた後で写真を撮って終わり…なのに対し、全力で英語の会話を要求されるWDWの姫達に

 

「何を話せばいいんだろうか…」

「そもそも、何を言っているのか俺に理解できるんだろうか…」

「…でもできれば、一方的に話してもらうだけじゃなくて…愛想笑いだけで終わらせたくなくて…会話したいなぁ…」

 

という矛盾と無駄な葛藤を抱えて迎える、日本でも3回しか経験のないフェイスグリーティング。

 

いざ部屋に入ると…

お二方とも綺麗じゃあないですか!

というか、ティアナ背ぇ高ぇ!

 

室内だけど比較的明るかったので設定もそこそこに

 

まずは、太陽と花の姫にご挨拶!

 

※もちろん、奥さんとは別々に独りでグリします

 

挨拶とハグをして、まずラプンツェルが色々と英語で話をしていますが…ぶっちゃけほとんど分かりませんでした笑

 

その話の中で

 

"Do you have a dream?〜"

 

というのを断片的に聞き取れたので(劇中でラプンツェルと盗賊達がそれぞれの夢を歌ってますね)

 

「夢があって、WDWでFTWする事が夢なんだけど、明後日それが叶うんだよ」

 

みたいな事を、本当に拙い英語で話すと

 

"Oh.really!?Congratulations!〜"

 

という感じで、ちょっとだけだけど会話ができたかなぁ〜という満足感を得た後で、ツーショットのフォトパスを撮ってもらって、自分のカメラでラプンツェルのワンショをもらいました。

f:id:rrh1031:20180619025633j:image

 

その後、ホッと息付く間も無くティアナとご挨拶。

 

ティアナに関しては「これを話そう」ということを決めていました。

 

ご挨拶からのハグから始まり

 

「貴方の歌を聴くととても元気になれるから、貴方の歌が好きだよ」

 

と私が話すと

 

"Oh,thank you!〜"

"今度、私のお店に来てね!本当に楽しいんだから!"

 

8割方…ほとんど理解はできない…なんとなく分かる…みたいな会話でしたが、少しでも私の思いを伝えられたのは楽しかったです。

 

フォトパスでツーショットを撮って、私のカメラでティアナのワンショを貰いました。

f:id:rrh1031:20180619030913j:image

 

…失礼な話、youtubeで観るティアナは膨よかだったのでそれをイメージしていたのですが、私がお会いしたティアナは私より背が高くて、すごく細くて、本当に綺麗な方でした。

あと、ティアナと言えば緑のドレス…というイメージですが…緑成分薄いな…

 

 

これでファストパスが2つ終わり。

次は、アリエルのアトラクションにスタンバイで乗ることにしました。

スタンバイだと、確か30分くらい待ったでしょうか…?

結構混んでましたね。

 

印象深く残っているのは、アトラクションよりQラインでの出来事。

室内は寒いなぁと思いながら並んでいると、後ろの方で突然

 

ガタァン!

 

という金属音がなりました。

 

子供がチラホラいましたし、近くにゴミ箱もあったので、子供が遊んでいるのかな?と思って何気なくゴミ箱の方を振り返ると

 

女性がゴミ箱に頭を突っ込んでゲーゲーしてました。

 

もうね

なにか凄く衝撃的に思えたんです。

 

決して綺麗なことではないしできれば見たくない部類のものだけど

 

…自分がもしこのQラインで体調が悪くなり、吐きそうになった時

 

ゴミ箱に躊躇なく頭を突っ込めるか…!?

いや突っ込めない…!

 

徐に入り口まで引き返して、トイレまで我慢できるかできないかの瀬戸際で、間に合わないと地面に吐いちゃうかもしれない…

 

そんな事を考えてました。

 

だから、そういう状況でゴミ箱に頭を突っ込めるその勇気と潔さ、そして冷静さに、私は衝撃を受けたのだと思います。

 

余談ですが、その方はしばらくゲーゲーやってたみたいで、友達がキャストに助けを求めに行っていました。

 

 

色々な意味で印象的だったアリエルのアトラクション後、次に行ったのが、これも楽しみだったサーカスミニーさんとのグリーティング!

 

Pite's Silly  Sideshow

 

サーカスのテントの中で、占い師に扮したデイジーと、プードルの調教師に扮したミニーさんとグリーティングできる素晴らしい場所です。

 

一度並べばデイジーミニーさん2人とグリ出来ますし、同じテントの中では蛇使いに扮するドナルド星条旗をモチーフにした衣装を身に纏うグーフィーとグリできます。

 

…ここのドナルドグーフィーの列には、滞在中一度も並ばなかったなぁ…

 

また余談ですが…

このテントの中、めちゃくちゃ寒いです笑

 

理由は分かりませんが、このテントはバスの中に匹敵するくらい寒く、特に入り口付近はエアコンの風が直接当たって凍えそうでした。

UNIQLOのウルトラライトダウン、カバンに忍ばせてて良かったです、いやマジで。

 

このグリにはファストパスがないので、30分くらい並んでまずはデイジーにご挨拶。

f:id:rrh1031:20180623004747j:image

このテントの中、他のキャラクター達全てに言える事ですが、天井があってないようなものだからストロボの真上や後方バウンスは不可能です。

 

ノイズを許せない人は、レンズの明るさだけが勝負です。

 

また日本と違い、アメリカのキャラクター達はこちらがシャッターを切る度に色々なポーズを取ってくれるのですが、私はキャラグリの時は基本的にSS遅め設定なので、ブレる写真が増える増える…(´;ω;`)

 

この時も、この一枚が辛うじて残せた写真でした。

 

そして次は、調教師ミニーさん(*´ω`*)

f:id:rrh1031:20180623005323j:image
目線ェ…(´;ω;`)

でも可愛い(*´ω`*)

 

スカートから覗くドロワーズが、パジャマみたいで可愛い(*´ω`*)

 

 

残りのファストパスである小人コースターにはまだ時間があったので、ファンタジーランドと隣り合わせのトゥモローランドでお土産を物色しながらお昼ご飯です。

 

Cosmic Ray's Starlight Café

f:id:rrh1031:20180623010555j:image

私が頼んだのはホットドッグとホットコーヒー。

奥さんはチキンサラダを頼みました。

 

この辺りから、食事に関しては諦めていたので味が想像できるメニューを注文するようになったのですが、流石にホットドッグはまぁまぁ普通に食べられましたw

f:id:rrh1031:20180623010947j:image

パンとソーセージはシワクチャだし、ホットコーヒーに至ってはストローついてきたけどwww

ホットコーヒーはこれが一番小さいレギュラーサイズで3$くらいだから、味はおいておくとして日本よりはコスパが良いかもしれません。

 

奥さんのチキンサラダは見た目があまり美味しくなさそうでしたが…まぁ普通だったとの事。

 

これまた余談…

TDRが綺麗すぎるのかもしれないのですが、キャラダイやホテルのレストランではないパーク内の…ゲストが席を探す系レストランは、テーブル・イス・床がとても汚いです、本当に。

 

レストランには基本的に紙ナプキンしかないので、ハンカチとティッシュとは別に、アルコールティッシュやノンアルコール手拭きをカバンに入れておく事を強くお勧めします。

 

 

スターライトカフェで昼食が終わった後、隣にあるお店でお土産を買ったのですが、レジで会計中にキャストさんから声を掛けられました。

 

"どこから来たの?"

「i came from japan」

"ジャパァーン!?日本大好きだよ!どこに住んでるの?

「Yokohama,do you know?」

"ヨコハァマァ!?知ってるよ!行った事があるんだ!良い港町だよね!"

 

このキャストさんの英語は聞き取りやすくて比較的簡単だったから、とても楽しく会話ができたのが良い思い出です。

 

…このキャストさんには、別の日に別の場所で再開することになるのですが、それはまたその時に…

 

 

買い物が終わった後もまだギリギリ時間があったので、これも乗ることを楽しみにしていたトゥモローランドのアトラクション!

 

Tomorrowland Transit Authority PeopleMover

f:id:rrh1031:20180623021146j:image

ニコニコ動画に投稿されているWDW旅行記を見てからずっと乗りたいと思っていた、ピープルムーヴァー!

10分くらいかけて、ゆったりトゥモローランドの世界観を楽しめるアトラクションです。

 

でも名前を知ったのは、並ぼうと思ってQラインの最後尾を探していた時でした笑

 

アトラクションの位置付け的に、イッツアスモールワールドみたいな感じだから空いてると思ったんですよ。

普通に結構並んでましたw

 

乗ると、最初はゆっくり進むのですがだんだんとスピードが早くなったら遅くなったり、カーブに差し掛かると結構なGが掛かってスリリングです。

平坦な起伏のない、子供用ジェットコースターみたいな感じかな?

ゴーカートの上を通った時、モーター音とか風景とか、とても懐かしく感じられました。

 

このアトラクションの見所として

 

スペースマウンテンの中を通過する

 

というのがあるのでとても楽しみにビデオを回していたのですが…いざスペースマウンテンの中に入ると普通に照明が焚かれていてやけに明るい…

こんなに明るいものなのか?

と思いながら眺めていると

 

なんとレールの鉄骨が普通に見えるじゃありませんか!Σ(゚д゚lll)

 

ナニコレ!?

 

と思ってコースターが外に出た後で確かめたら、スペースマウンテン止まってましたw

 

そんな事もあるんだなぁ…

これはこれでレアな体験かなぁ…

 

と、ガッカリしたような嬉しかったような…微妙な気持ちになりましたが、思いのほか早い速度で走るピープルムーヴァーは、とても楽しかったです!

 

 

そんなこんなでピープルムーヴァーが想像以上の長い待ち時間だった為、小人コースターのファストパスの締め切り時間が迫っていました。

 

Seven Dwarfs Mine Train

f:id:rrh1031:20180623022947j:image

この小人コースターはまだ新しくて大人気アトラクションで、私たちが調べた限りファストパスは当日枠がありませんでした。

MKにインする日、小人コースターのファストパスは事前申請が絶対におススメです。

 

この小人コースターはQラインにも遊びがあってとても楽しめるという事だったのですが、残念な事にファストパスの私たちはそれを確認する事が出来ませんでした。

 

心残りと言えば、それは心残りかな…今考えると。

 

で、小人コースターは、フォトパス対応しています

 

フォトパスというのはTDRで言うところのフォトキー(オンラインフォト)で、WDWに行く前にMDEでフォトパスを購入しておけば、フォトキャストさんが撮った写真を無制限でダウンロードできます。

日本のようにCD1枚から枚数制限あり…ではなく、撮ってもらった写真は全て、滞在中ずっと有効ですので個人的にはマストバイです。

写真の出来は…日本のフォトキーを想像すればいいと思います笑

でも、とても良いものですよ。

 

フォトパスはWDW到着後でも買えますが、予め買うよりも高くなるのでこちらも要注意です。

 

フォトキャストさんに撮ってもらったら、その場でマジックバンドにデータを入力してもらえます。

 

マジックバンド、本当に便利な端末です。

 

話は戻って小人コースターのフォトパス。

TDRでもスプラッシュマウンテンやタワー・オブ・テラーである様にライド中の写真が撮ってもらえるのですが、なんと小人コースターはライド中の動画も一部撮ってくれるのです!

陽気なハイホーのリズムに乗せて♪

 

乗り心地としては、TDRのビッグサンダーマウンテンの勾配を大きくして速度を上げた感じ…

 

要するに、起伏が大きくかなりスピーディーでもっとスリリングなビッグサンダーマウンテン!

 

でも怖いだけじゃなくて、少し絶叫が苦手な人でも楽しめる様です。

 

隣に座っていた奥さんは

 

TDRのビッグサンダーマウンテンでハンズアップができる…

・スプラッシュマウンテンは乗れるけどハンズアップできないし目も開けられない…

タワー・オブ・テラーなど以ての外

 

と、なかなかの絶叫嫌いなんですが、この小人コースターは本当に楽しかったと言っていました!

 

しかも、酔わない!

 

健全なコースターで、人気があるのを頷ける内容です(*´ω`*)

 

絶叫大好きな私は、見事なハンズアップが写真に撮られていました♪

 

f:id:rrh1031:20180623030316j:image

f:id:rrh1031:20180623030320j:image

私も、凄く楽しそうな気持ち悪い笑顔をしているので本当に楽しかったんだろうなと、改めて思います。

 

これもまた乗りたいアトラクションです(*´ω`*)

 

 

小人コースターが終わると、時刻は19時前。

翌日はMKBPで、奥さんのメイク開始時刻がAM3時30分という事を考えると早寝しないといけない為、まだ陽が落ち切らないMKを早々に後にしました。

 

ポップセンチュリーに戻ってから晩御飯。

晩御飯は、日本から持ち込んだサトウのごはんと、これも日本から持ち込んだドライフードのカレーです。

 

レンチンご飯とドライフードを持ち込んだ理由は

 

日本食が絶対に恋しくなる事を見越して

・節約の為

・食事が不味い事を見越して

 

この3つ。

 

一番現実的だったのは「節約」という面でした。

 

ホテルのフードコートにしてもパーク内のレストランにしても、8泊10日もいると食費がバカになりません。

栄養もある程度しっかり摂りたい。

エプコットの日本館に行けばカップ麺やら日本食やら売ってるし食べられるけど、わざわざ行くのはコスパ的にあり得ない。

 

よって、レンジ(アメリカではマイクロウェーブと言うらしい)がフードコートにある事は確認できたので、日本から旅行用の電気ポットを購入して持っていき、予約をしていない日の晩御飯はホテルの部屋で「サトウのごはん」と「ドライフード」を食べる事にしていました。

 

…お湯もフードコートにあるらしいんだけど、結局ポップセンチュリーのフードコートでは見つけられませんでした笑

 

f:id:rrh1031:20180623155218j:image

これが、渡米前にヨドバシカメラで買ったポータブルポット。

入れられる水の量は普通サイズのカップヌードル1杯分くらいで少し少ないかもしれません。

f:id:rrh1031:20180623155411j:image

畳むと結構小さくなるので、今回の旅で重宝しました。

コンセントないと沸かせませんが、アメリカだと変圧の必要もないから簡単に使えました♪

 

そして今回お世話になったドライフードは

アマノフーズ(https://www.amanofoods.co.jp)

 

本当はハンズとかでキャンプ用や非常食としてのドライフードを持っていこうとしたのですが、渡米前に偶然見つけたアマノフーズの店舗で計8個購入。

 

味も、ドライフードながら本当に美味しかったです。

カレーは本当にカレーしてましたし、麻婆豆腐も美味しくいただけました(*´ω`*)

 

オンラインでも買えるみたいなので、非常食としてでも良いので是非一度お試し下さい。

 

特におススメなのが、焼き茄子のフリーズドライ!

今回の旅行には持っていかなかったのですが、この焼き茄子を味噌汁に入れると本当に美味しい!

これも衝撃的でした。

しかもそんなに高くない!

騙されたと思って、一度是非に!

でもオンラインに載ってないんだよな…

 

逆にカルボナーラ風リゾットは、思ったほど美味しくなかった…

 

 

こんな感じで、私たちのFTWinWDWの2日目が終わりました。

 

翌日の2018年5月13日は、いよいよMKBP!

そして14日は、FTW本番!

 

延期を挟んだからもあるのでしょうが、ずっと楽しみにしていた夢が叶ってしまう…終わってしまう…少しずつ、寂しさがこみ上げてくる…

 

そんな夜でした。

 

 

さーて

次回の次郎ブログわぁ♪

 

・次郎 meets accident!

・次郎とMKBP

・HappyMother'sDay in EPCOT

 

の3本です。