次郎のFTWinWDW備忘録【D3-3】Epcot②

f:id:rrh1031:20180929021536j:image

朝早くのMKBP後、午前中いっぱいの休憩を取る奥さんを尻目に1人でエプコットに闊歩する次郎こと私。

ワールドショーケースを一周しながら日本館で日本食を食べ、奥さんと合流する為にフューチャーワールドのエントランス近くまで戻ってきた頃には、暑さと湿気にやられて汗だくになりながらベイマックスとのグリーティングを終えて、完全ガス欠の疲労人と化した私がいました(;ω;)

 

 

ベイマックスとのグリーティングを終え、ようやく奥さんと合流です。

完全に疲れ切っていた私でしたが、今日は夜にワールドショーケースの湖で行われる

IllumiNashions:Refrections of Earth

f:id:rrh1031:20190903020246j:image

ファストパスを取っていたので、何が何でもバタンキューする訳にはいきませんでした。

 

…そう言えばイルネーションズ、終わっちゃうみたいですね。 

 

 

奥さんと合流し、まず最初に向かったのがベイマックスとグリーティングしたお向かいの建物にある

Meat Disney Pals at the Epcot Character Spot

先のブログでも書きましたが、ここでは1番スタンダードな衣装のミッキー・ミニー・グーフィーの3人とグリーティングできます。

少し意外な事ですが、日本でお馴染み…というか標準服とも言える燕尾ミッキーや水玉ミニーとWDWでグリーティングできるのは、エプコットのここだけなのです。

 

さらにこの日…

2018年5月13日は、WDW全てにおけるミキミニのお顔がニューフェイスに統一された日でもあります。

 

列に並ぶ時点でこの事実を耳にした私達は少なからず残念な気持ちを抱いていましたが、それでも

"ある意味、歴史的な初日にいるのだ"

という意味不明な優越感を胸に、ファストパスエントランスをくぐりました。

 

 

f:id:rrh1031:20180929020319j:image

ベイマックスに並ぶ前に見た時は90分だった待ち時間は、30分まで減っていました。

日本以上に待ち時間の変動が大きい様です。

 

スタンバイ列とファストパス列は全く別のルートで進み、最終的に2つの列がぶつかる様になっています。

TDRだとスタンバイ列とファストパス列は並走していますが、これが違います。

この小さな違いが意外に大きく、例えばMKの小人コースターのスタンバイ列には、ゲストを退屈させない様なギミックが其処彼処にあるのですが、別ルートであるファストパス列だとそれが無いので体感できません。

これは正直迂闊でした。

他に、ホーンテッドマンションもスタンバイ列は面白ギミックがあるみたいですね。

もしまた行く事があれば、スタンバイ列にも並んでみようと思っています。

 

ファストパスエントランスを通ってから10分ほどで、ミッキー・グーフィー・ミニーのいる広間に通されます。

グリーティングの順番は、上に書いてる順番です。

 

想像通りというか噂通りというか、新しいお顔のミッキーとご対面!

 

f:id:rrh1031:20181001055915j:image

力強いハグで迎えてくれました(*´ω`*)

 

そして次にグーフィー!

…写真はありませんw

 

このグーさん、たくさん色々なポーズを取ってくれたのですが、カメラのシャッタースピードが遅過ぎて写真は全てぶれっぶれw 

 

サービス精神旺盛な、楽しいグーさんでした!

 

そして最後に、マイディーヴァミニーさん!


f:id:rrh1031:20181001055912j:image

このミニーさんは、普通に写真撮って終わりました。

思い入れらしい思い入れは、多分なかったかな? 

 

 

3人とのグリを終えると、奥さんの希望でベイマックスとのグリーティングに並びました。

 

余談ですが、WDWのグリーティング全般においてTDRにあるような荷物置き籠(または荷物置きスペース)はありません。

グリの前に適当な地面にリュック等の荷物を置いて、グリーティング開始です。

 

キャストさんが

「そこに置いていいよ」

と言ってくれれば良いですがほとんど言われないので、他のゲストが置いてる所に置いておけばほぼ間違いないかと思います。

 

 

夫婦でベイマックスグリを終え、そのまま同じ建物で映画「インサイドヘッド」の

Joy 

Sadness 

のグリーティングに並びました。

 

ここのスタンバイ列は地面が絨毯になっていて、子ども達が駆け回って転がり回って遊んでいます。

確か40分くらい、そこそこの待ち時間で2人に会う事ができました。

ヨロコビは一度TDRでグリしたことがあるのですが、カナシミとは初めまして。

こんな事を言っては大変失礼ですが、カナシミのキャラがとても好きです笑

 

奥さんが2人にサインを求めたのですが、ヨロコビが書いた後に

…わたしも…かいていいの…?

とか

一緒に写真を撮てもらう時も最初は少し部屋の隅っこに行って

…わたしもはいっていいの…?

という感じで、終始オドオドしている姿とそれをフォローするヨロコビの姿が愛らしくとても思い出深いグリーティングでした。

 

 

ベイマックスヨロコビカナシミとの空調の効いた快適空間グリーティングを終えた私たちは蒸し暑い外へ繰り出し、フラワー&ガーデンフェスティバルの装飾や植物を見たり、ブランブラン散歩して過ごしました。

道の途中(もちろん炎天下の空の下)で無料配布っぽい飲み物を配っていましたが、飲んでみるとヌルくてあまり美味しくなかったのを覚えています笑

 

『ヌルくてあまり美味しくない』

 

と言えば思い出されるのが、エプコットでのドリンク飲み放題で有名な

 

Clob Cool

 

ここでは世界中のコカ・コーラ社のドリンクが無料で飲み放題!

 

これは渡米前から少し楽しみにしていたものの1つだったのですが、メッチャがっかりしました…

美味しいと思える飲み物が、何ひとつ無かったからです。 

 

まずヌルい!

そして欠品の飲み物多数!

極めつけに美味しくない!

 

確かにこれならまあ飲めない事はないか…と思う物もあったのですが、結局一度しかクラブクールに足を運ばなかった辺り、そういう事だったんでしょう…笑

無料クオリティーだから、そんなもんなんでしょうね。

 

 

ソアリンやテストトラックといったアトラクションは別日に乗る事を決めていた為、その後はマウスギア(多分エプコットで一番大きなグッズショップ)をブラブラして、そのままワールドショーケースへ!

 

全くノープランだった私たちが適当にワールドショーケースを歩いていると、突然のスコール!

うん、紛う事無きスコール!

そんなゲリラな豪雨に襲われた私たちは、そのままちょうど近くを通りかかっていた

 

Frozen Ever After

f:id:rrh1031:20190903131359j:image

を乗る事にしました。

 

乗ろうとしたは良いものの、もちろんファストパスなんて持っていませんのでスタンバイ列に並ぶのですが、大人気なアナと雪の女王のアトラクションなので60分以上の待ち時間、かつ雨宿り先を求めた多数のゲストが押し寄せたためか、列の最後尾は無情にも外…

…予定を入れないなりに、適当にファストパスを取っとけばよかったなあ…

 

私は傘を持っていなかった為、奥さんの小さな折りたたみ傘に入れてもらうのですがもちろん濡れますし、足元からも侵食してくる雨は私の体温を奪いストレスを高めていきました笑 

やっとの思いで屋根のあるアトラクションの中に入ったら、次は室内のガン冷え冷房との戦いです(;ω;) 

 

濡れた全身(特に足元)とそれを拍車を掛ける様な冷房に耐える事がとても辛かった…

そんな思い出が一番印象的なアトラクションになってしまいましたw

 

皆様

5月のWDWではどれだけ嵩張ろうとも

 

晴雨兼用傘

フェイスタオル(最低でも1枚)

 

は、必ず鞄に仕舞い込んでおく事を強くお勧めしたく思います。

 

あと、冷房対策の上着ね。

本当に大事だから何度でも言うねw

雨の時に羽織れる厚手のウィンドブレーカーとかでも良いかな?

私は基本日焼けしたくなかったので、WDWではTDRで売ってるミニーさんの紫外線カットパーカーを羽織っていました。

1つ前のブログで載せた、ベイマックスとながら写真で着てるやつね。

ただあのパーカーは薄すぎるので、防寒対策という意味では全くの無力です。

 

余裕があれば、足元はゴアテックスのスニーカーとか、逆に濡れてもいいやという方面で最悪クロックスでも十分かと思います。

奥さんは基本的にアメリカではクロックスで過ごしてましたが、雨が降ってもとても快適だったそうです。

軽いし、足に合ってれば疲れないし、雨が降って濡れても気にしなくて良いし。

 

アトラクション自体も(多分)なかなか良かったですが、ソアリンやテストトラックと比べたら個人的にはそこまででもない…という感想でした。 

 

※ 

 

Frozen Ever After

 

に乗り終わった後、雨は止んでいたのでそのまま奥さんとワールドショーケースを一周し、再びエントランスへと戻ってきた私たちが次に乗ったのは

 

Spaceship Earth

f:id:rrh1031:20190903131816j:image

エプコットの象徴と言えるだろう、エントランスから見える大きな球体の中にあるアトラクションで、これもなかなかの待ち時間でした。

30分くらいは待ったかな?

 

日本に類似したアトラクションが無いので上手く説明できないのですが

ホーンテッドマンションのような乗り物に乗って人類の進化の軌跡を追い、様々な質問に答え、ゲストたちの未来を占う…

て感じでしょうか?

とてものんびりとしたアトラクションです。

質問に関しては、まず最初に言語を選ぶのですが、もちろん日本語もあるので十分楽しめました。

特に思い入れはないです笑 

 

※ 

 

その後、私たちは行っていなかったフューチャーワールドのエリアを散歩する事にしました。

といってもまたすぐにゲリラな雨が降ってきたため、行き先は屋内の水族館エリアでファインディングニモのアトラクションに乗り、適当に水族館を眺めて…

正直、暇つぶしゾーンでした笑 

InstagramTwitterでスキューバしてるミッキーの写真や動画が散見されますが、多分この水族館エリアで潜っているのだと思います。

 

外に出るとまだ雨が降っていた為、そのまま次の屋内へ。 

 

入ったのは、ソアリンやガーデングリルがある大きな建物"The Land"  

 

これまでほぼ休憩無して歩き回っていたのと、奥さんも軽食を摂るために

 

Sunshine Seasons

というフードコートで休憩する事にしました。

 

したのですが…

 

ここで、私たちのFTWinWDW旅行で

2度目の大きなトラブルが勃発したのです… 

ナニモオナジヒデナクテモヨカッタノニ… 

 

 

 

奥さん「え、うそ」

私「どしたん」

 

 

…ゴソゴソ

 

 

 

……ガサゴソ

 

 

 

………ゴサンゴソン

 

 

 

 

奥さん「……

 

 

 

      わたし

 マジックバンド

  どこやった?

 

 

                                      」

 

 

 

 

次回、エプコット編終了。

エプコットの夜。