次郎のFTWinWDW備忘録【D1-2】シャシン、オネガイシマス

f:id:rrh1031:20180601013727j:image

~2018.05.11.Fri 夕方(現地時間)~

 

無事にWDW・ポップセンチュリーリゾートに着いた次郎夫妻。 

 

17時チェックインを予定してましたが15時過ぎには着いてしまったので、カウンターで聞いてみるとチェックイン可能でした(*´ω`*)

 

そしてチェックインと同時にカウンターで渡される、 WDW内で超万能なウェアラブル端末のアレ!

 

f:id:rrh1031:20180601070033j:image

マジックバンド!

 

少し脱線しますが、マジックバンドの裏には名前が印刷されており、印刷する名前もカスタマイズできるのです!

 

…という情報を、これも渡米一週間くらい前に知り、デフォルトだとファーストネームのところをTwitterアカウントの名前にしてみました(*´ω`*)

 

マジックバンドは、最後の宿泊先であるグランドフロリディアンのチェックイン時にもう一つもらえる事が分かっていたので、そちらはファーストネームのまま変更せず。

 

 

マジックバンドと同時にもらえるポップセンチュリーの地図に、手書きで部屋番号と目印を書いてくれます。

 

先のブログで書いたように私たちはプリファードルームを予約していたので、バス停のあるメインエントランスから近い部屋に泊まる事ができました♪

場所は、70年棟1階の角部屋。

歩道を挟んで隣に駐車場がある一角です。

 

ここの何が便利だったかというと

 

・人通りが少ないので基本静か(人が通れば会話は普通に聞こえるが、車の音は全く気にならない)

Uberを呼んだ時に、徒歩20秒くらいの所に来てくれる

 

これに尽きます。

ちなみに、隣や上の部屋の音は全く聞こえませんでした。

 

バス停やフロントのあるメインエントランス棟へは3分ほどで着くし、プールも結構遠いので日中もとても静かです。 

 

 

部屋について荷ほどきをして…

本当は持ってきたタキシードとドレスのシワを伸ばす(特にドレス)ために直ぐにでもハンガーに吊るしたいところですが、翌日の打ち合わせ後にアライさんが物品の確認がてら衣類のシワ取りを手伝ってくれる事もあり、手をつけませんでした。

 

 

安心したのも束の間、今日もこれからやらなければいけない事がいくつかあります。

 

Uberでスーパーに行って買い物をする

②MKに行く

 

この2つです。

下の方はついで感が溢れていますが、この日に絶対行きたい所でした。

 

 ※

 

Uberでスーパーに行って買い物をする

 

8泊10日をWDWで過ごす私たち。

中期滞在に必要な食料を買いに行かなければいけません。

 

買いに行くスーパーマーケットはアライさんに聞いていました(本当に色々な事を…FTWに必要無い事まで質問させていただいていましたw)。

 

アメリカ滞在中の移動手段として一番良いなのが

 

Uber!!!

f:id:rrh1031:20180601013804j:image

WDW内のホテル⇆パーク移動は無料のシャトルバスやモノレールがあるので考えなくてもいいのですが、リゾート外への移動手段はイエローキャブの様なタクシーやUberが一般的です…というかそれしかない。

 

(特に英語が苦手な日本人にとって)なぜタクシーではなくUberが良いのかというと…

 

スマホタブレットのアプリ(日本語対応)で車を手配し、行き先を指定できる 

・アプリに登録したクレジットカード支払いなので、車内でお金を出す必要がないし(WEB上で決済される)、手配する前にいくらかかるか運賃が分かる 

・ドライバーさんとの会話は、最初と最後の挨拶くらいで良い 

 

ドライバーも客からの評価制なので態度が悪くて評価が低いと客に選んでもらえなくなるため、滅多な事はないのも良い事ですね。

車を降りたら、アプリでドライバーさんの評価をしましょう♪

 

今回私たちがUberで行ったスーパーマーケットは

Publix!

f:id:rrh1031:20180601013954j:image

スマホで手配して5分ほどでUber到着。

名前を確認されて車に乗り込み、いざPublixへ!

 

「車内は寒くない?」

と英語で聞かれた程度で、行きも帰りもドライバーさんとの会話はほぼありませんでした。

 

f:id:rrh1031:20180601014106j:image
f:id:rrh1031:20180601014056j:image

初めてのアメリカのスーパーは、とにかく広くて天井が高い!というのが第一印象。 

WDWに近いせいか、Publixにはディズニーアパレルやグッズがたくさん陳列されています。

日本だとちょっと考えられない光景です。

 

圧倒的な陳列棚と多くの商品に目を奪われながら私たちが購入したのは

・ホテルやパークに持ち込む飲料水(500ml×20本)

・豆乳

・バナナ

・各々で食べるお菓子

基本的に最低限のものだけの購入です(お菓子とは…?)。

 

食べ物に関しては、現地の食べ物に美味しさは期待しないでくださいと言われていたので、日本から「サトウのごはん」と「ドライフード」をいくつか持ち込んでいました。

 

…個人的な感想になりますが、現地で食べた食事は本当に美味しくなかったので、日本から持ち込んだのは大正解だったとしみじみ思います(提案してくれた妻に感謝)。

 

…吃驚するくらい美味しくなかったんですよ本当に笑

 

バナナは妻の朝食用に。

私たちは普段から朝食として豆乳に青汁を溶かして飲んでいるので、ファンケルの粉末青汁を日本から持ち込み、豆乳は現地で購入。

豆乳は一番小さいサイズを選んでも1.5Lくらいあったのでホテルの冷蔵庫に入るか心配でしたが、無事に入りました(そしてなんとか飲み切りましたw)。

f:id:rrh1031:20180603011458j:image

写真見たら、ほぼほぼ2Lでした笑 

水はぎりぎり足りませんでしたので、もう10本分買っても良かったかも。

 

余談ですが私はチートスが大好きで、滞在中に4袋のチートスを購入しましたw

でも、日本で売ってる方が美味しかったのも良い思い出です。

 

買い物が終わった後でまたUberを呼び、ホテルに帰ります。

 

②MKに行く

 

到着日で疲れ切った体に鞭を打って、取得していたファストパスに時間に合わせてマジックキングダム(MK)へ。

だけどもこの日に欠かす事はできなかった、絶対的タスク!

 

その理由は、日付を見れば勘付く人もいるかもしれませんね。

そう 

 

Meet Mickey Mouse at Town Square Theater

Close-up detail map for this location

 

MKのミトミです。

もっというと、ミートトーキングミッキーですね。

 

 

年が明けたあたりからだったでしょうか…

世界で唯一の、喋るミッキーとグリーティングできるWDWのミトミで、トーキングミッキーがサイレントになるというtweetが海外から流れてきました。

f:id:rrh1031:20180601014606j:image

(当然D社がそんな確定情報を流すわけはなく、当時は噂レベルです) 

 

その日付が2018年5月12日

なんと私たちがWDWに到着した翌日が最終日ではないですか!

しかし3月の段階で、日によっては既にサイレントのミッキーがグリしているという情報まで流れてきて、焦る私たち。

 

もちろん到着翌日の12日はMKにインしてトーキングミッキーに会いに行く予定ですが、12日の最終日にトーキングしてるか分からないし、もしサイレントだったら…

 

その保険の為に、到着日である11日にMKに行こう!

ミトミに行こう!

 

という事に決めた次第です。

 

 

ミトミのファストパスの時間は20時すぎ。

少し余裕をもってバスに乗り込み、MKを目指します。

 

 

…バスに関して、妻との共通見解なのですが

 

バスの中が一番寒かった!!!

 

アライさんと初めてお会いした最初の説明会で言われた事に

 

・アメリカの食事…美味しさは期待しないでください

・外は日差しで暑く室内は冷房で寒いから、羽織れる物を必ず鞄に入れておいてください

 

というのがあります。

食事に関しては前述しましたが、冷房に関しても本当の肌に堪えました。

 

ホテルの中は比較的心地よい温度なのですが、アトラクションのQラインやレストラン・ショップの中は、半袖一枚だと風邪をひくと思います。

 

8泊10日…滞在中のその中で、一番寒かったのがバスの中www

 

バスが寒くなかった日など、一日たりともなかった笑 

基本的にUNIQLOのウルトラライトダウンを鞄に入れて、小さい鞄の時は日焼けしないように持ってきたパーカーを着ていました。

 

…アメリカ人はあの気温差の中、半袖半ズボンがデフォルトなんだから本当にすごいなあ…

 

 

さて、10分ほどバスに揺られて遂にMKについた次郎夫妻。

WDWでもTDRと同じように入園前に手荷物検査があるのですが、そのチェックの厳しさは日本の比ではありません。

鞄の全てのチャックが開けられ、鞄に入れているポーチ等のチャックも開けられます。

大きい鞄でたくさん荷物がある人は、裕に3分以上掛かっていました。

しかも、基本無愛想です笑 

 

手荷物検査の後は、金属探知機の検査。

でもこれはまちまちで

「あなたは(ここを無視して)行っていいよ」

と言われる事もあります。

荷物が多いとチェック対象になるのかな?

 

そのかわり手ぶらの人は、ノーチェックで入園口まで行けます。

肩にカメラを掛けてポケットに財布くらいなら、ノーチェックです。

 

 

検査を終え、マジックバンドと指紋認証で世界一入場者の多いテーマパークであるMKに入園!

 

ファストパスの時間まで少し余裕があったので、タウンスクエアシアターの近くのお店で時間をつぶし、数日前より先にWDWに来ていた友人と合流して、待ち焦がれたトーキングミッキーとのグリーティングへ!!!

 

ファストパスとはいえ20分は待ったでしょうか…

スタンバイは60分で、隣のティンカーベルはスタンバイ15分でした。

 

遂にミッキーがいる部屋に案内されると…

 

……

 

ミッキーしゃべってるうぅぅぅぅぅ!!!

良かったああああああああ!!!

 

まだグリしてないのに既に感動。

この日をどれだけ心待ちにしたことか…!

 

私たちの順番になるとグリキャスさんからどこから来たのか聞かれ

「Japan」

と答えると、グリキャスさんがミッキーにそれを伝えてくれて、ミッキーが英語で軽く挨拶をした後に発する

 

まちこがれた

あこがれた

おきまりの

あのせりふ

 

シャシン、オネガイシマス!

 

ニヤけるしかなかった 

本当に記憶が殆どなくて 

スマホで動画を撮ってもらっていたからこんな事してたんだと思い返せる1分間 

写真は全然うまく撮れなかったし、ミッキーと上手にお話はできなかったけど

ミッキーと話ができたというこの体験は

私の中で比類ない、唯一無二の時間となりました 

 

f:id:rrh1031:20180601022227j:image
f:id:rrh1031:20180601022230j:image

f:id:rrh1031:20180601022603j:image

 

 

ミトミで素晴らしい時間を過ごした私たちは、疲れもあってそのままホテルに戻りました。

今考えると、そのままHappily Ever Afterを観ておけば良かったなと思いましたが、こればかりはしょうがない。

 

バスでホテルに戻り、フードコートでハンバーガーとナゲットとポテトと食べて風呂に入ったら、すぐに布団にso dive!

 

翌日は朝からキャラクターダイニングが控えているので、疲れもあって直ぐに眠りにつくのです。

 

 

さーて

次回の次郎ブログわぁ♪

 

・次郎、初めてのキャラダイ!

・次郎とBlessed rain

・次郎、見事なHandsUp!

 

の3本です。